SSブログ

宝塚記念 [2011/06]

明日は宝塚記念。
newjitensha.jpg
先週の土曜日、
長男の小学校のオヤジが集まる会があって、
初めてその会合に参加した。

夏休みの頭に、
子どもたちが学校に泊まるキャンプがある。
その仕切りをするのが
在校生の父親たち有志なのだ。

まず、キャンプについての話し合いがあって、
その後に飲み会がついていた。

小さな街の小さな居酒屋。
30人くらいの父親たちが集まり、飲む。

初めての体験。
ひどく、面白かった。

基本的にはみんな自分の子供が好きだし、
育児もそれなりに好きだし、
なにより父親という立場を楽しんでいるのが
とても強く感じられた。

ぐるぐる席を移動しながら、
いろんな父親と飲んで話をして笑っていたのだが、
たまたま並んだ三人が
『俺たちの旅』ファンであることを知って
驚きながら握手したりした。

いつまでも忘れられないもの、
たとえば“理想の青春像”なんかを抱えているのも
オヤジの特権だなーと思った。

明日の宝塚記念は
オヤジに注目している。

アーネストリーは、
宝塚記念を勝ったグラスワンダーが父親。

騎乗する佐藤哲三は
ボートレースも大好きな職人肌のジョッキーで、
馬を育てながら乗る姿勢や、
人気馬に真っ向から挑むレースぶりは、
俺のなかではオヤジっぽさナンバーワン。

ついでに管理する佐々木晶三調教師も
笑顔の裏にガンコさが感じられてリアルオヤジっぽい。

子供=アーネストリーを信じ抜くような
闘いっぷりを見てみたいなーと思っている。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉛筆削り『スーパー8』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。