SSブログ

劇場版『ゴーカイジャー×仮面ライダーオーズ』 [2011/08]

劇場版『ゴーカイジャー×仮面ライダーオーズ』を観た。
kabutokabuto.jpg
笑いに笑った。

隣りで子供たちがわりと真剣に観ているので
その邪魔をしちゃいけないと思って、
笑いをこらえながら観ていたのだが、
こらえればこらえるほどおかしくなってくる。

ひいひいひいひい、ゆわされた。
実に愉快痛快だった。


「子供だまし」という言葉がある。

子供くらいにしかウケナイ、
ま、普通はそういう意味だが、
この特撮アクション映画二本立てを観ていると、
「子供だまし」ってのは
プロ中のプロの仕事だなーと思ってくる。

安易、
ご都合、
くだらねー、
そんなんあるかー!?

なーんつうのは一般的には批判的な言葉だけど、
そんな批判的要素をたっぷり持っているにもかかわらず、
「おもしれー」
と思わせてくれるんだから、見事。

この『ゴーカイ・オーズ』映画が持ってる「子供だまし」は、
「子供にしか受けない」
という意味ではなく、
「大人も子供の気分にして楽しませてくれる」
という意味の「子供だまし」なのだ。

それにしても
『オーズ』に出てきた『暴れん坊将軍』は
カッコよくて強かった。
しびれた。

江戸の庶民のエキストラの中に、
もしかしたら北島サブちゃんがいるんじゃないかと期待したが、
さすがにサブちゃんは出てこなかった。
少し残念。


夜、サッカー日本代表の日韓戦があったのだが、
その1点目、
香川がゴール前で見せたフェイントドリブルが
すんごかった。

ハーフタイム、
そのドリブルを真似してボールを転がしていたら、
妻が
「あんたはサッカー小僧か」
とあきれていた。

いやいや
「サッカーじじいですよ」
と答えながら、
あの香川のプレーもやはり
「子供だまし」
なのだな、と思った。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハジメちゃんあいお ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。