SSブログ

コンドルズ『ELDORADO』 [2008/04]

2008年4月27日日曜日。
昨日のニュース。長野で聖火リレー。星野仙一、欽ちゃん、福原愛ちゃん、北島康介などが走る。
チベット関連で中国に抗議しようとして逮捕された人は5人。

seikariree.jpg

生まれ育った長野市。
北京五輪の聖火リレーが走るってことで注目を集めていた。
んで、朝からテレビで見た。
「知り合い誰か走んねーかなー」と思いながら。
あるいは「沿道で誰か手を振ってたりしねーかなー」とか思いながら。
だが、テレビで映していたのは有名人ランナーと
中国人留学生と、チベットに自由を! と抗議する人たちばかり。
おまけにゴール地点でやってるらしかったアトラクションとか全然見せてくれないし。
なんか残念な気持ちでいっぱいになった。
で、想像した。

「もし、チベット弾圧問題が浮上してなかったら……
 どんな聖火リレーだったんだろう?」

まず、善光寺から出発。
参道、星野仙一日本代表監督が、長野名物「おやき」をほおばりながら走る。
欽ちゃんは長野駅前を、戸隠そばを手繰りながら欽ちゃん走り。
愛ちゃんは、真っ赤なりんごを真っ赤なホッペで齧ってはラケットで打ち、齧っては打つ!
北島康介は長野のパワー食品、ハチノコとイナゴを手渡され困惑。
最終走者の野口みずきは、右側が武田信玄、左側が上杉謙信に変装、
川中島の合戦状態でゴール!

てなリレーになってたかもしれない。
そう考えると、今回の聖火リレーはまったく面白くなかった。
中国の旗が、しかもでかいヤツはあんだけ並んでいたら、中国を走ってるようなもんでしょ。
だいたい、オリンピックは都市が開催するイベントなんだから、
振るんだったら中国のじゃなく北京の旗にしなさいよ、とか。
全然違う意味になるけど。
ん? 長野の旗ってあるのかな? きっとあるんじゃないかな。

最近はどうも何かと影響受けやすくなってて、
DVDで『ロッキー・ザ・ファイナル』観たら、ロッキーみたくもろ手を挙げて飛んだり跳ねたり、
試写で『少林少女』を観たら、少林拳というか太極拳習いたくなっちゃうし、
テレビで映画の『トラフィック』観たら、草野球やりたくなっちゃうし。

一番胸をざわざわさせたのが、テレビでやってた
コンドルズの舞台『ELDORADO』。
NHK教育の<近藤さんちの体操>でおなじみの
近藤良平率いるダンス集団の舞台なのだが、
彼らは基本的に学ランがユニフォームなのである。
大川興行ではないので、他の衣装もあるんだけど。
で、踊ったり走ったり笑わせたりするのだが、観てて思ったのは

「ひさしぶりに学生服着てみたいなあ…」

だったのだ。
学生服着てゲーセン行ったりラーメン食べたりチャリンコ乗ったりしてえ!って。
このメタボな体で着られる学ランはもしかして存在しないのかも……
つーか絶対似合わないし、
すれ違う人が異常者かと思ってびっくりするから迷惑だよ……
などと思えば思うほど募る想い。

しょうがないから松明でももって
その辺の道を走ってみるかな。
なんちゃってー。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コバヤシマサキ

小林です。江ぐちの若い人のこと、こないだ書いて送ったつもりだったけど届いていなかったようなのでもう一度送ります。若い人は、1.前職は和食の料理人で 2.料理はほとんど何でもできるのだが 3.家での料理は嫁にまかせており 4.とはいえ、いちいち気になるところもあるので 5.つい口を出したくなるが、そうするとものすごい勢いで怒られるので今では黙っているということ。そしてまた、時には店から食材を持って帰り、家で江ぐちを再現するのだということ。そのようなことをお客との会話から聞き取ることができました。ブログ、楽しみに読んでいるので、続けてください。
by コバヤシマサキ (2008-05-01 14:57) 

oyakata

マサキさま。
いやーすごい情報をゲットしましたね。
驚きです。
by oyakata (2008-05-05 21:01) 

oyakata

あと、子供が3ヶ月だそうです。
この前、江ぐちに行った時、
「8ヶ月になるとしっかりするんですねー」
と、うちの次男を見て言ってました。
by oyakata (2008-05-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。