SSブログ

日本ダービー [2008/05]

山田優と、小栗旬で「優駿」。

2008nihonderby.jpg

つーことで、二人の交際に今年のダービーのヒントあり!
と考えていたんだけれども……

「優駿牝馬」、別名オークスは、
まさに山田優を表すような名前の「背の高い虞美人草」=トールポピーが
斜行しながらも勝ったわけで。

となると「東京優駿」、いわゆる日本ダービーは
小栗旬的な馬が勝つんだろうな、
と思いながら馬柱を見ているわけですが。

JRAのコマーシャルで佐藤浩市がつぶやいてます。
「オグリキャップ…シンボリルドルフ…」って。
そのオグリキャップという名馬が小栗旬が示している暗号ではないかと、
まあ普通そう考えますよな。

で、今年の日本ダービー、オグリキャップ的な馬はどれ?
ってことになって。

◎ディープスカイ
 オグリキャップが勝った毎日杯、ニュージランドトロフィー(現NHKマイルに相当)に勝利している。
 そして何より出身が「笠松」である。
 つっても「笠松競馬場」じゃなくて「笠松牧場」だけど。

〇サクセスブロッケン
 ダートで勝ってきて芝に挑戦! ってとこが、ま、オグリキャップ的。
 そして何より名前が「ブロッケン」である。
 「ブロッケン」といえば「ブロッケンの怪物」。
 オグリキャップは「芦毛の怪物」。

▲レインボーペガサス
 オグリキャップが中央で初めて買ったレースがペガサスS。
 そして何よりオグリキャップの騎手といえば安藤勝巳、のような気がするんで。

という印になったんだけども。

なんかしっくり来ないんだよね。
人気どころで馬券的にも面白くないし。

一応この三連複くらいは勝っておきますが、
最後は違う馬券で勝負すると思います。
パドックで馬見て。

JRAのコマーシャルで
「なんでこんなに馬ってきれいなんだろう」
みたいなことを言ってますが、
オグリキャップはパドック映えのしない芦毛なので、
決してきれいな馬ではなかった気がします。
迫力はすごかったけど。
お尻とかパーンと四つに割れてて。

あ、アドマイヤコマンドの騎手、川田将雅(かわだゆうが)は
山田優(やまだゆう)と、ちょっぴり名前が似てますね。
そうでもない?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。