SSブログ

兄妹ビンゴ! [2008/06]

ここ一年、テレビのクイズ番組が大人気である。

これを「日本人の知的好奇心の増大」だととらえている意見を
編集者とかから時々耳にするが、んなわけねーだろ、と思う。

ただ単純に、誰かと同時体験する楽しさにひきつけられているだけなのだ。
しかも芸能人と一緒になるという、ミーハー気分付きで。

さっきコンビニの前に小学校低学年くらいの兄妹がいて、
妹のほうが小さなガムみたいなものの包みを開けて、
「やった!あたり!」
と最高の笑顔で、コンビニに舞い戻っていった。

それを見て、兄がボクもボクもと、うれしそうにあわててガムみたいなものを開いていた。

今朝、小さなクワガタが家に飛び込んできたのと同じくらい嬉しい目撃。

テレビでもクイズでもミーハーでもいいじゃん。
この楽しさ、同時体験の愉快さが、
身近に感じられなくなったら、ホントに悲しいでしょ。
200806111640000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『さらば友よ』虫の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。