SSブログ

『龍馬伝』 [2010/01]

大河ドラマ『龍馬伝』の第1回を観る。
colortimer.jpg
福山雅治が坂本竜馬でもちろん主役なのだが、
香川照之もほぼ主役。
岩崎弥太郎の役。

坂本竜馬は、ま、男なので普通に好きだし、
十代の終わりごろに司馬遼太郎の『竜馬がゆく』も読んだのだが、
俺にとっての竜馬は
漫画の『お~い!竜馬』が比重がかなり高い。
仕事でメイキング著者対談本を作ったりもしたし、
なにより面白いから。

その漫画の中に、岩崎弥太郎も登場するのだが、
実はかなり個性的なキャラクターだったにもかかわらず、
食い足りない部分もあった。
というか、描きたくても描けなかったのだろう。

連載漫画、主人公を追わなければ読者はついていけなくなる。
仕方なく切り落としたエピソードが
たくさんあるとのことだったが、
岩崎弥太郎の話もそのひとつだと思う。

その食い足りない部分を
相当ふくらませてくれる予感がする香川照之の岩崎弥太郎だった。

香川照之といえば、まずは
テレビドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の
藤田朋子の最初のダンナを思い起こすのは…俺だけか。
それに
映画『キサラギ』のオタクオヤジも素晴らしかった。
が、俺にとっては
映画『明日の記憶』が一番印象的。

泣いた。
主役の渡辺謙も、奥さん役の樋口可南子も、
超個性的役の大滝秀治もよかったが、
なにより香川照之がサイコーだった。
彼が渡辺謙にかける一本の電話に号泣した。
熱演の主役を完全に食ってしまった。

そして、香川照之は、
大のボクシングファンである。

福山雅治と、どんなボクシングを見せるか、
楽しみになった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初ライダー。大分旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。