SSブログ

ポニョ [2012/08]

夏の山陰旅行2日め。

浜田から出雲へ。

出雲そばの三色割子を食べて、
出雲大社を参拝して、
『神話愽しまね』でクイズラリーをしたり
しまねっこと踊ったりして、
氷ぜんざいを食べる。

ヒジネスホテルで大きな風呂に入ってから、
駅前の居酒屋へ。

やっぱり、のどぐろは旨い。

宿に戻り、
子供たちの寝る支度をして、
「テキトーに寝ろよー」と言って、
ホテル一階の食事処で飲み直し。

甘鯛の刺身が旨い。

10時半に部屋に戻ったら、
子供たちはまだ起きていて、
テレビで『崖の上のポニョ』を観ていた。

酒臭さをまき散らしながら、
いっしょにラストを観る。

人間本位で見てると、
世界を救ったのが少年の何の力かいまいちわからず、
ビンと来ない感じもあるのだが、
ここは神話の国、島根。

神と人間が互いに垣根を越える話
なんだなと勝手に感激した。

神様が、
そのへんにうようよいる場所で観る
ジブリ神話もいいね。
DSC_0156.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石見神楽。ゲゲゲの義史 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。