SSブログ

『地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか』田中優 [2008/05]

2008年5月13日。
昨日のニュース。中国大地震。死者1万人近くの報道。
ミャンマーでは先週のサイクロンで死者・行方不明者10万人。
日本には季節はずれの台風が来ている。秋みたいに寒い。

chikyuondanka.jpg
昨日はいろんなことがあった。
長男が幼稚園に初めての弁当。
ずっと仕事してきた漫画雑誌が存続ピンチの話。
そして、冷蔵庫が壊れた。

田中優著『地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか』
(扶桑社新書 定価700円)を
読んだのは、まあ仕事のため。
前半は『不都合な真実』と同じ感じなので、
ショックを与える部門というか、まあ言わば導入なのだが、
中盤から後半が面白かった。

理念とか思想とかじゃなくて、雑学ネタ的に。
ブルーベリーの話とか、キャパシタの話とか、エコキュートの陰謀話とか。

で、冷蔵庫を買い換えたいなあと思ってたら、
冷蔵庫が壊れたのね。
冷凍部から氷が溶け出して、床がビチャビチャ。
うちの台所温暖化状態。

この危機を脱出すべく冷蔵庫を買うことになったのだが、
でかい冷蔵庫は置く場所が難しかったり、玄関から入らなかったり。
頭を悩ませながら、ある程度の着地点は見つけた。
で、まあたいしたピンチじゃないけれど、
こういう壁に対して前向きに対決するための何かって
あらためて重要だなと思った。

「いや、俺はこのまま普通に描き続けるから。
 いい方向に進むって信じてさ」

自分が漫画を連載している雑誌の危機を聞いて、
その漫画家はあわてなかった。
その返事は予測はしていたけれど、
実際横で聞いていて、とてもナイスな返答だと思った。
怒りと失望で落ち込んでいた編集者も少しは元気付けられたと思う。

なんていうかさ、
地球規模の話と、仕事の話と、子供の弁当の話を
いっしょにすると怒られそうだけど、
帰宅して、洗わずにとっておいた空の弁当を
子供が得意げに見せてくれたことは、
結構勇気をくれました。

「とうちゃん、おいしかった。また明日もよろしく」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳の不思議『CIRCUS』2008年6月号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。