SSブログ

有馬記念。 [2008/12]

有馬記念当日。
「あそぼー」
「だーだーだん」
子供が騒いでいる合間を縫って新聞を広げた。
banei.jpg
阪神最終レース、ファイナルS。
ドキッとした。
13番にコレデイイノダがいるのだ。

「これでいいのだ」
赤塚不二夫とバカボンパパの顔が重なって胸に浮かぶ。

こ、これは、
このレースでコレデイイノダが勝つという暗示なのか?
それとも……

有馬記念、13番はダイワスカーレット。

三連単のフォーメーション、
1着、13番のところにマークする。

次は2着、
8番スクリーンヒーローと10番マツリダゴッホをマークしようとしたとき、
もう一人の俺がつぶやく。

「おまえ、その馬券でいいの?」

ギク。ギクギク。

そうですよね。有馬記念だもんね。
もうちょっとハデにいかないとねー。

不況の2008年、ニュースではやたら悲鳴を流す。
それもどうかなとは思うけど、
ラストにもうダメだと思った感じの馬が来たっていいじゃないか。
追い込みの馬を探す。

おあつらえ向きに、「夢」という文字が馬柱にある。
ドリームジャーニー、
そしてアドマイヤモナークは父がドリームウェル。
11番14番の2つを2着のところにマークする。

そして3着、11番と14番をマークして、
残り4頭を選べば10点買い。
1000円ずつで計1万円で勝負。
さて、どの馬か……

スクリーンヒーロー、マツリダゴッホ……
そうだ、あと2頭は、ベテランを応援してみるか。
黙々と仕事し続けてきた職人のような馬。
7歳馬が2頭いる、3番コスモバルクと6番エアシェイディ。
これでいいのだ。
軽くつぶやきながらマークした。


午後3時30分。
手元には、985万円があった。
あと15万で一千万だった……。

なーんてことがあったらビックリだったけど、
まったくアドマイヤモナークなど買えるはずなく、
全然当たらない有馬記念でした。

今年の有馬記念がもう一回あっても
やっぱり獲れないな、たぶん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

2008年有馬予想。『エデンの海』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。