SSブログ

『ビッグコミックスペリオール』 [2009/01]

ケーブルテレビで
映画『チーム・バチスタの栄光』を観た。
speriol.jpg
あー面白かった、ベンガルがよかったなー
と思うと同時に
漫画の『医龍』が読みたくなり、
『ビッグコミックスペリオール』の最新号を読んだ。

小学館の漫画雑誌で、
次に廃刊するとしたらこれだろうな『スペリオール』。
その看板作品が
『あずみ』から『AZUMI』となって新連載第二話が巻頭カラー。

映画化もされた美少女刺客時代劇が、
徳川の最初の時代から幕末へと舞台を移した。
で、主人公は同じあずみ。

それでいいのか、読者はうれしいのか、
同じ顔でもいいから名前ぐらい変えたほうがいいんじゃないか、
などという声も聞こえそうだが、
個人的には、いいじゃん、小山さんが得意な幕末でやるのも。
という感じ。

まー問題はコミックスの売り上げなのだが。

来年、NHK大河ドラマは『龍馬伝』だそうである。
主人公、竜馬をやるのは福山雅治。
んー、盛り上がりそう。

んな来年に、この『AZUMI』の中に
坂本竜馬が出てくるのは当然だと思う。
しかも、小山さんの『お~い!竜馬』の竜馬のまんま。

と思ってたら今回まず、
佐久間象山&吉田松陰が登場した。
登場したといっても回想の1コマなのだが。
絵は『お~い!竜馬』のまんまで。

この調子で、ばんばん歴史上の人物を登場させてほしい。
武市半平太とか岡田以蔵とか新選組とか
毎回登場させても一年間で24回しかないんだから、
竜馬にたどりつくまで
もったいぶってられないじゃん。って感じ。

問題は、来年まで『スペリオール』があるかどうか、
だったりして。
それはないか。ないでほしいな。

『スペリオール』全体は、
まあサラリーマン漫画らしくって面白いんだけど、
入り口のドキドキ感と、出口の爽快感が感じられないのが不安。

あ、『お~い!竜馬』原作の武田鉄矢の著作権はどうなるんだ?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『バクマン。』めんどくせえ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。