SSブログ

『手をたたけ』 [2011/11]

昨日の夕方から、
shigakun.jpg
NICO touches the wallsの歌、
『手をたたけ』が
頭の中でやたら鳴っている。

気がつくと、口に出してぶつぶつ歌っている。

自分の中に小さな自分がいて、
勝手に歌ってしまうのだ。

はっと気づくと、その小人にコントロールされて
歌わされている。

どんな曲が出てくるかは、その小人次第なのだ。


うちの長男次男は、
一日に一度くらい泣く。

昨日の場合、

長男は、
ピアノの練習をしていて、うまく弾けなくて、
とりあえず他の曲でも弾いてリラックスしたいんだけど、
他の曲にうまく弾けるのや好きな曲がなくて、
なんだか追い込まれてしまって
涙をこぼしていた。

次男は、
サッカーシューズを買いに行った長男につきあっているうち、
自分のクツもほしくなったのだが、
もしもサッカーシューズを手に入れたなら、
数回通って辞めたサッカースクールに
もう一度通わなければならないはずだと自分を追い込み、
行き詰って涙をあふれさせていた。

ウソ泣きをべつにして、
子供に泣かれると親というものは困るものなのだが、
困りながらも、
俺は楽しんでいるし面白がっている。

子供の涙が好きなのだ。
自分の子供だけでなく、他人の子供でも。


子供の涙は、
たぶん俺の“小人”みたいなものなのだ。
あるいは“小人の小便”だ。

どんどん流せ。

そして、手をたたけ。

こっそり見てやるし、
密かに聞いてやるから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の天皇賞将来の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。