SSブログ

酒とつまみ『もうひとり』 [2013/05]

下北沢のOFFOFFシアターで芝居を観た。
nekotoneru.jpg
“酒とつまみ”という名の二人ユニットの芝居、
『もうひとり』。

1時間ちょい。
おもしろかった。
笑った。
くすくす、でへでへ、だはだは。

NHKでやってるミニドラマ、
『野田ともうします』に出演している二人の女優、
村岡希美と池谷のぶえの二人芝居。

小さな部屋、
テーブルの周りに3つのイス。

やってくる客を待ちながら、
愚痴を言ったりケンカしたりホメあったりする
二人の女性。

そのうちに客がやってくるのだが、
もちろん、二人芝居のまま。

観客は見えない“訪問客”を見ながら、
なんとなく
“訪問客”となって、
気持ち、
舞台に上がらされた気分で観ていく。


考えてみると、
俺たちはいつも、
何かそこにはいないものを挟んで、
ネタにして誰かとしゃべっていることが多い。

ので、
会話してたりする時、いつも
そこには誰かが“いない”けど”いる”のだ。
何かが“ない”けど“ある”のだ。

大嫌いな他人だったり。
バカな息子たちだったり。
夕飯の献立だったり。
買いたいモノだったり。
旅行の計画だったり。
くだらない思い出だったり。

そしてそれは
実際に目の前にあるものより
鮮烈な光を発する場合が多くて、
で、
喜怒哀楽を揺さぶられるのだなーと思った。


ユニット名の“酒とつまみ”の由来は
まあ、切り離せないコンビみたいなものだろうか。

酒とつまみ。
映画とポップコーン。
鉛筆と消しゴム。
エロ本とティッシュ。
テントと焚火。
ツチノコと口裂け女。

“酒とつまみ”の次回公演を観に行くことがあったら、
そんな
「切り離せないコンビ」について話をしながら、
下北沢の居酒屋で
酒とつまみを楽しむことにしよう。

あ、
でもそれは“ない”つまみや酒じゃなくて、
ホントに“ある”つまみや酒でね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。